簡易宿泊施設で出会った人に紹介されて借金|借金返済のためにお金を借りたHさんのケース

報告者:Hさん(40代・男性)
消費者金融7社からお金を借りて返済できなくなってしまい、困っているところに知り合った人から「闇金」の情報をもらったことがきっかけなんだそうです。
トイチの金利で返済を迫られ、恐ろしい取立てをされたとのこと。
その時の体験談を語ってもらいました。

記者
本日はよろしくお願い致します。

H さん
はい、よろしくお願いします。

記者
現在の年齢とご職業を教えてください。

H さん
40代、自営業です。

記者
闇金からお金を借りたのはいつの話ですか?

H さん
15年くらい前の話です。

記者
借りたきっかけを教えてください。

H さん
簡易宿泊施設で知り合った人から勧められて、借りてしまいました。

記者
闇金からはいくら借りましたか?

H さん
5万円です。

記者
あまり借りていないんですね。

H さん
闇金はヤバイとわかってはいましたから。どうしても必要な分だけ借りました。

記者
そんなにヤバイと知りながらなぜ借りたお金を借りたのでしょうか?

H さん
多重債務による他社への返済目的です。

記者
どのぐらい借りていたんですか?

H さん
民間の消費者金融、計7社から、借りられるだけ借りていました。その頃は総量規制等ありませんでしたので、今よりたくさん借りることができました。

記者
闇金から借りた時、ヤバイと思いませんでしたか?

H さん
超えてはいけない一線であることは覚悟の上でした。

記者
業者の風貌や態度を教えてください。

H さん
見た目は普通のサラリーマンでしたが言動から闇金だと実感できました。

記者
借りた時の相手の態度はいかがでしたか?

H さん
どこかざっくばらんと言いますか慣れ慣れしい感じで高圧的な感じを受けました。

記者
金利はいくらでしたか?

H さん
5万で契約し1万引かれて4万円の契約のトイチ金利でした。

記者
トイチといいますと・・・

H さん
10日で1割の金利、なので10日で4,000円でした。

記者
となると、1ヶ月で大体12,000円の金利。

H さん
そうです。4万円が支払えずに借りた人間がそんな金額、返せるはずありません。

記者
保証人や担保は要求されましたか?

H さん
されませんでした。

記者
普通の金融業者とどのような点が違うと感じましたか?

H さん
お金が振り込みではなく手渡しであるところや、金利や、業者の立ち振る舞いや・・・挙げればキリがありません。

記者
金利も含め、借りたお金は返済できましたか?

H さん
結局最後は親に泣きついて頭を下げ、一括返済してもらい完済に至りました。

記者
最終的な返済額はいくらでしたか?

H さん
20万近くでした。

記者
払えない金額ではないですよね?

H さん
4万円が払えなかった男ですよ?無茶言わないでください。

記者
では最初から返済するつもりはなかったのでしょうか?

H さん
死に者狂いで返済していましたよ。

記者
返済はどのような感じでされていましたか?

H さん
最初の数ヶ月は利息分を直接返済していました。

記者
その後は?

H さん
返済していませんでした。利息分も払えなくなりました。

記者
嫌がらせ等はありませんでしたか?

H さん
ありました。返済が1日でも遅延すると電話は終日鳴りっぱなしで、メールも大量に送信されてきました。

記者
電話というのは、携帯電話ですか?

H さん
携帯にもかかってきましたし、自宅や会社にも連絡が来ました。

記者
嫌がらせはそうした連絡のみですか?

H さん
いいえ。黒服を着た男二人が自宅に取り立てに来て家に上がりこまれました。

記者
その時はどう対処したのでしょうか。

H さん
泣く泣く利息分だけを支払って引き取ってもらいました。恐怖の体験でした。

記者
自分の周囲の人に被害は及びましたか?

H さん
特に何かされるということはありませんでした。家族や勤務先に闇金がある事がバレた事が一番の被害でした。

記者
全額返済する際は、どのような形で返済しましたか?

H さん
1人で事務所に行くのは不安でしたので、父親に同伴してもらいました。頭を下げて全額返済したら、特に何事もなく解決しました。

記者
警察や弁護士、知人など、第三者に相談しましたか?

H さん
誰にも相談は出来ませんでした。

記者
法的に解決しようとは思いませんでしたか?

H さん
何度もあります。いっその事自殺までも考えました。

記者
今の状況を、言える範囲でお聞かせください。

H さん
民間の消費者金融から借りていたお金は自己破産で解決しました。親には20万円返済済みです。

記者
これから借りようとしている人に一言お願いします。

H さん
闇金は貸金法で違法であり、私のように人生を狂わされますので、間違っても手を出さない事が全てです。

記者
そんなに「人生を狂わされた」と思いますか?

H さん
思いますよ。あんな恐ろしい体験、二度とゴメンです。

記者
ありがとうございました。

闇金の中でも良心的なケース?

正直な感想を言うと、今回のHさんのケースはそこまで重大ではなかったと思います。

というのも、金額もそこまで高額ではなく、完済してから何も音沙汰もなく、キレイに完了しているからです。

酷い闇金の場合、返済しても返済しても完済にならないということがあります。

そう考えると完済した際にきちんと「完済した」と処理し、その後何の請求や嫌がらせもなかったHさんのケースは、闇金の中では良心的です。

恐らく、消費者金融から大金に借りて滞納し、12,000円の金利の返済が滞っているHさんには「お金を引っ張れる余地がない」と思ったのではないでしょうか。

闇金は、お金があるところからどんどん引っ張ろうとしてきます。
なので、闇金にはできるだけ自分や親の資産状況は話さない方が賢明です。

Hさんは期せずして、闇金からの追求を逃れるステータスになっていたのですね。

しかし、Hさんのケースは特殊かもしれません。
どれだけお金がなくても、違法な仕事をさせてお金を稼がせる闇金も少なくありません。

やはり、闇金からお金を借りるべきではないのです。
(編集部S)

 

 闇金から借りた体験談TOPへ戻る

 闇金無料相談弁護士なびTOPへ進む

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ