ギャンブルのために、お金を借りました|親バレしたくない思いで闇金から借りたSさんのケース

報告者:Sさん(30代・男性)
軽い気持ちで、ギャンブル費用を借りる。
それであれば民間の消費者金融でも事足りますが、面倒を嫌ったがばっかりに最初にヤミ金に手を出してしまったSさん。
その時の体験談を語ってもらいました。

記者
本日はよろしくお願い致します。


記者
現在の年齢とご職業を教えてください。

S さん
30代で、ライターをしています。

記者
ライターというと、雑誌が何か・・・

S さん
いいえ、ウェブのライターです。

記者
どこか会社にお勤めでいらっしゃるのでしょうか?

S さん
いいえ、フリーです。そういう仕事を請け負うためのサイトがあるんです。そこに登録しています。

記者
ライターと聞くとお給料が良さそうな響きですが、実際のところどうですか?

S さん
いいえ・・・パートレベルですね。

記者
そうなんですね。それでは、闇金からお金を借りたのはいつの話ですか?

S さん
8年前ぐらいの話です。

記者
借りたきっかけを教えてください。

S さん
遊興費が欲しくて・・・

記者
遊興費とは?

S さん
ギャンブルで使うためのお金です。

記者
闇金からはいくら借りましたか?

S さん
30万円です。

記者
闇金以外にどこからか借りましたか?

S さん
両親からだけですね。

記者
消費者金融からは借りなかったのでしょうか?

S さん
そういうところって、家族に借りていることがバレるじゃないですか。それが嫌だったんですよ。

記者
ご結婚されていらっしゃるのですか?

S さん
いいえ、実家で両親と一緒に住んでいます。

記者
すでにご両親から借りているのであれば、バレても良かったのでは?

S さん
親は、よそで借りないように貸してくれてたんですよ。「もう貸さないから」って言われて手を出しました。

記者
闇金から借りた時、ヤバイと思いませんでしたか?

S さん
思いませんでした。

記者
闇金から借りることって、結構危ない橋だと思うのですが・・・

S さん
オレにとってはそうでもなかったんですよ。返せばいいんだろって思ってました。

記者
業者の風貌や態度も怖くなかったということですか?

S さん
そうですね。スーツで短髪黒髪の銀行マンのような出で立ちでした。

記者
借りた時の相手の態度はいかがでしたか?

S さん
とても礼儀正しかったです。世間で言われているほど怖くないんだなって感じでした。

記者
金利はいくらでしたか?

S さん
年利45%と言われました。

記者
では、その頃の民間の消費者金融とそんなに変わらなかったんですね。

S さん
そうですね。それほど違いがありませんでした。

記者
保証人や担保は要求されましたか?

S さん
保証人も担保もなしで借りれました。特に何も言われなかったですね。

記者
金利も含め、借りたお金は返済できましたか?

S さん
できました。

記者
返済している間、嫌がらせ等はありませんでしたか?

S さん
返済の期日を少し伸ばして欲しいと連絡をすると、急に態度が急変して高圧的になりました。

記者
電話や自宅への訪問をされたという報告がとても多いのですが、そういうことはありましたか?

S さん
いいえ、自宅への嫌がらせなどはありませんでした。

記者
態度が変わった時、どう思いましたか?

S さん
最初に契約をしたときは全くそんな雰囲気がなかったので、とにかく驚きました。

記者
第一印象はどんな感じでしたか?

S さん
非常に礼儀正しくて安心して利用することができると感じるような雰囲気でした。

記者
態度が変わった時、どう対処したのでしょうか。

S さん
両親に相談しました。

記者
自分の周囲の人に被害は及びましたか?

S さん
及んでいません。すぐに対処したので。

記者
全額返済する際は、どのような形で返済しましたか?

S さん
返済することができなくなってしまった時に、両親に相談しました。

記者
ご両親はどんな反応でしたか?

S さん
両親からは非常に叱られてしまいました。けれど、闇金との縁を切るために一括で肩代わりしてくれました。

記者
その後はどうしましたか?

S さん
その後は、両親に借金している形にして両親に返済しました。

記者
その返済は終わりましたか?

S さん
はい。8年も前の話ですよ。何年か前に完済しました。

記者
警察や弁護士、知人など、第三者に相談しましたか?

S さん
しませんでした。

記者
今の状況は・・・。

S さん
何もありません。返済してそれっきりで、今は普通の生活を送っています。

記者
これから借りようとしている人に一言お願いします。

S さん
しっかりとした消費者金融を利用するべきです

記者
ありがとうございました。

気楽に借りられる分、ハンパないリスクを背負うことになる闇金

確かに闇金は、ある意味とても気楽にお金を借りられる場所です。

保証人も担保も必要がなく、家族にも黙って、ブラックリストに載っていても借りることができます。

一切のしがらみを考えずに借り入れをすることができるのです。

しかし、それは、地獄への入り口に過ぎません。
決して気楽にくぐってはならない入り口なのです。

今回のSさんの場合、すぐに返済できたから何事もなく終わることができたのでしょう。

もしその時、ご両親がお金を貸してくれなかったら、もっとひどい目に遭っていたでしょう。

闇金は何が何でもお金を出させます。
最初に気楽に借りられる分、とてもリスクが大きいのです。

家族にバレたくないから、なんて軽い気持ちで闇金かr青かねを借りてはいけません。

インターネットが普及する以前は、消費者金融も借主への連絡を電話や封書で行なっていました。

そのため、家族にバレやすかったかもしれません。

最近の消費者金融は、ネットで完結できるところも増えてきます。
こうしたところを利用すれば、家族にバレることなく借り入れをすることができます。

内緒で借りること自体、あまり良いこととは言えませんが、どうしようもない時はこうしたところを利用した方が良いでしょう。
(編集部S)

 

 闇金から借りた体験談TOPへ戻る

 闇金無料相談弁護士なびTOPへ進む

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ